俺Bestアニソン2006〜Best50(女性ボーカル編)〜

女性編です。男性編に比べてコメント控えめです。




☆50位〜41位




第50位 WILD SPICE/奥井雅美
無敵看板娘」 OP





第49位 Yell!/栗林みな実
スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-」 ED





第48位 Silly-Go-Round/FictionJunction YUUKA
.hack//Roots」 OP

「荒野・・」はあんま聴けてないんですよね・・・




第47位 ちょこれーとけーき☆宣言/堀江由衣(ようこ)
いぬかみっ!」 IM

久々にほちゃのキャラソンで当たった曲。知らん人は一聴してみるべし。




第46位 バラライカ/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
きらりん☆レボリューション」 OP2

恋☆カナ」に劣らず2ndもよかったです。




第45位 薔薇獄乙女/ALI PROJECT
ローゼンメイデン・オーベルテューレ」 OP





第44位 勇侠青春謳/ALI PROJECT
コードギアス 反逆のルルーシュ」 ED





第43位 亡國覚醒カタルシス/ALI PROJECT
.hack//Roots」 ED

今年のアリプロはどれも安定した作品だったかなと。




第42位 SUPER GENERATION/水樹奈々
シングル「SUPER GENERATION」より

「歌上手い。」って心底感じる曲。




第41位 友情物語/Aice5
いぬかみっ!」 ED

Aice5の曲で一番好みな曲




                                                                                    • -

なんかこのラインは特にこれといったコメントも思い付かず。どれもどっこいどっこいといった感じで無難にいい曲が揃ってます。

                                                                                    • -






☆40位〜31位




第40位 AROUND THE WORLD/YURIA
エーデルワイス」 ED

milktub楽曲。エーデルワイス関連いい曲ばっかです。




第39位 グラスホッパー/URAN
「鐘ノ音ダイナティック」 OP

milktub楽曲。




第38位 Please/豊口めぐみ折笠富美子(ミリアリア×メイリン)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY」 IM

いいキャラソンです。なんとなくオペレーター声に癒されます。




第37位 destiny/CHiYO
銀色のオリンシス」 OP

このアニメ、平井絵って事しか知らないんですよね。




第36位 MA・MO・RU!/富田麻帆
護くんに女神の祝福を!」 OP





第35位 パラレルDays/平野 綾(涼宮ハルヒ)
涼宮ハルヒの憂鬱」 IM

なんかハルヒ絡みはコメントしずらいッス・・・汗
平野綾の曲は直球ロックが多くて熱いです。




第34位 百合星人ナオコサン/MOSAIC.WAV
「電撃コミックス 百合星人ナオコサン」 主題歌

この曲のためのみにコミックスを買ったのは言うまでもない。似たようなので美川べるのさんの「超転神トランセイザー」という漫画でも漫画のためにつくられた主題歌がダウンロード出来ましたがこれは非常にいい企画だと思います。誰か次の「もやしもん」の限定版辺りに主題歌つくらないかなぁー?




第33位 Chercher〜シャルシェ〜/KOTOKO
OVA マリア様がみてる」 ED

一般系KOTOKOのまったりソング。
Leaf ticket」みたいな感じで好きです。




第32位 流星ミラクル/いきものがかり
天保異聞 妖奇士」 OP

なんかこの人達もタイアップアーティスト戦線爆心中ですね。




第31位 Everyday /REIKA
「Re: -アールイーコロン-」 OP

milktub楽曲。タイトルはまったく知らないです。




                                                                                    • -

この辺も特に思いつかんスw

                                                                                    • -






☆30位〜21位




第30位 ねこにゃんダンス/ハレンチ☆パンチ
ちょこッとSister」 ED

これは完全に斉藤桃子の「ねこにゃんダンス」にやられました。なかなかの高威力でしたが一般人的に冷静にみると痛いかもw




第29位 LOVE@MESSENGER/野中 藍
シングル「LOVE@MESSENGER」

なんかほちゃのLOVE DESTINYを思い出した。似てないけど。PVが話題らしいので見てみたいね。




第28位 zero-G-/奥井雅美
RAY THE ANIMATION」 OP

タイアップがなかったのでランキングには入れなかったのですが「蜜-mitsu-」というシングルのCWの「Paradise Lost」って曲が2006年のまっくん曲では一番好きでした。別に入れてもよかったんですけどね。男性部門で「Re:START」入れたぐらいなんだし。当初この曲の事を安易ロックとかいってあんま自分の中ではそんなだったんですけど「evolution」で聴き直して評価が変わりました。




第27位 メリーゴーランド宇宙/ルーンエンジェル隊
ギャラクシーエンジェルラジオ ピャパプピーペンピェぷ〜ん」 OP2

アニメのOPの「宇宙で恋は☆るるんルーン」よりもラジオのOPのがよかったですよ、かなり。




第26位 恋☆カナ/月島きらり(久住小春)
きらりん☆レボリューション」 OP

織田哲郎万歳!
めさええ曲でした。




第25位 Pray/Tommy heavenly6
銀魂」 OP

これもやたらカッコいい曲でした。そういや今度の銀魂のOPはYO-KINGみたいですけどこれもかなりいいです。やるな銀魂




第24位 鮮血の誓い/妖精帝國
「錬金3級 まじかる?ぽか〜ん」 OP

なんつーかこの曲はシングルが素晴らしかったです。全曲良かったんで。今年はたぶん出るであろうアルバムに期待。




第23位 Red fraction/MELL
BLACK LAGOON」 OP

すんげぇかっけぇ曲でした。
渋すぎ部門ぶっちぎりTOPですw




第22位 ハレ晴レユカイ/平野 綾・茅原実里後藤邑子
涼宮ハルヒの憂鬱」 ED

2006年最もアニメ界の話題をさらった曲
EDのハルヒダンスがブームになりましたね。




第21位 恋のミクル伝説/後藤邑子(朝比奈みくる)
涼宮ハルヒの憂鬱」 OP(第1話のみ)

インパクト部門ぶっちぎりNo.1の曲
この曲をこんなに音痴に歌いこなした後藤邑子さんはマジ天才かとw




                                                                                    • -

きましたね。色々と話題の曲が。ウチでは上に行けばいくほど話題の曲が減っていきますw

                                                                                    • -






☆20位〜11位




第20位 Crystal Energy/栗林みな実
舞-乙HiME」 OP2

イントロからやられましたね。こういうのを待ってた。




第19位 夢想歌/Suara
うたわれるもの」 OP

OP冒頭の「キン!キン!キン!」がすげぇ燃えます。収録サイズにはありませんがw
これも2006年を代表する名曲ですね。




第18位 when they cry/片霧烈火
ひぐらしのなく頃に」 IM

ひぐらし絡みで一番キタ曲
これが収録されていた「かけらむすび」というアルバムはひぐらしの世界観がすごくうまく表現されていて感動した。隠れた名曲です。




第17位 晴れた日の午後に/UR@N
エーデルワイス」 ED

ノリノリハイテンションな熱い曲です。相変わらずUR@Nの曲はキー高すぎて常人には歌えないでしょうw




第16位 ↑青春ロケット↑/KOTOKO
「すぺーす☆とらぶる」 OP

2006年のKOTOKOの電波はこの曲しかないでしょう。
久々にクオリティの高い一曲でした。




第15位 クロミパンク06/竹内順子(クロミ)
おねがいマイメロディ くるくるシャッフル」 IM
クロミパンク」という曲が既存曲であるのですが初めて聴いたのがこのバージョンでめっさよかったのでランクイン。竹内順子天才w
06になってかなりクロミに慣れたせいか前のVerより全然いいです。




第14位 無敵看板娘/野澤 恵
無敵看板娘」 IM

祝野澤恵復活!
いやオレは待ってましたよ。最後に歌ったのってaya名義での「宇宙海賊ミトの大冒険」じゃないかな?これは嬉しい。今後どうなるかに注目したいです。




第13位 胸きゅんサプリ/Honey Bee
「天空のシンフォニア2」OP

ファーストアルバム「Honey BeeⅠ」から
この曲ぐらいから真剣にHoney Beeにハマってきました。




第12位 Together/あきよしふみえ
ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」 OP

歌ってるの誰だろうと思ったら若手バンド「ロッカフラグース」のボーカルらしい。
バンドのセットリスト見たらこれ歌ってるみたいで非常に聴いてみたいですね。




第11位 Justice to Believe/水樹奈々
WILD ARMS the Vth Vanguard」 OP

これ書いてる時には3位ぐらいの評価に上がってるんですがランキング決めた時にはまだこの位置だったんですよねw
ETERNAL BLAZE」にも劣らない名曲。




                                                                                    • -

一番自分の趣味が反映されてる順位帯だと思います。全部うなるほどの名曲ばっかです。

                                                                                    • -






☆10位〜1位




第10位 最強○×計画/MOSAIC.WAV
すもももももも〜地上最強のヨメ〜」 OP

ランティスはここ数年同人的活動してるアーティストの登用が目立ちまくりです
がそんな中デビューしたMOSAIC.WAV
思った程売上げで爆裂しませんでしたがなかなか電波な曲を送り出してきたなぁ
と。




第9位 No Rock No Life/Honey Bee
すもももももも〜地上最強のヨメ〜」 ED

YURIAのバンドロックナンバー。
カコイイ!




第8位 スパート!/松本梨香
ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」 OP5

完全に歌い方がJAMモードになってしまった感のある梨香姉ですが熱い曲です。ま
るで遠藤さんが歌ってるみたいですw




第7位 ALIVE/米倉千尋
仙界伝 封神演義」 IM

2006年の最初の衝撃はこの曲だったような気がします。昨年はスタチャの作品絡みで新イメージソングがやたら乱発しましたね。いい曲多数だったのでいいけど。




第6位 Lost my music/平野 綾(涼宮ハルヒ)
涼宮ハルヒの憂鬱」 IN

ハルヒの「ライブ・ア・ライブ」で話題になった曲ですね。2曲目の方。




第5位 God knows…/平野 綾(涼宮ハルヒ)
涼宮ハルヒの憂鬱」 IN

同じく「ライブ・ア・ライブ」で話題になった1曲目。放送の次の日が発売日という神スケジュールだった事もすごいです。前奏のギターソロがヤバすぎますね。狐の人がひいててめさカッコよかったですがw






第4位 エーデルワイス/佐藤ひろ美
エーデルワイス」 ED

milktub曲にしては超めずらしいバラード。
中盤のギターをかき鳴らすところがヤバいです。鳥肌がたった。




第3位 Wing of Destiny/富田麻帆
GALAXY ANGEL II 絶対領域の扉」 OP1

ETERNAL BLAZE」の生まれ変わりです(嘘
富田麻帆はいろんな歌声を持ってるなぁと思いますね。




第2位 はぴねす!/村田あゆみ
「はぴねす!」 OP

千代丸曲で久々に「旅光年空へ」クラスの曲です。
出だしから全快の曲です。
「はぴねす!」の曲もいい曲多かったですね。




第1位 Ashberry/NANA
エーデルワイス」 OP

ライブをするためのエロゲ「エーデルワイス」の主題歌が2006年女性ボーカル部
門のNo.1になりました。もうこれ聴いた瞬間決まったような感じです。他にもラ
ンキングにいっぱい入ってるとおりいい曲ばっかなんで文句ナシ。




                                                                                                                              • -

つーわけで、ホンットまたーりとやってしまいましたが女性編BEST50なんとか出ました。男性編より選別する曲が多すぎて大変でした。たぶん忘れてる曲はいっぱいありますしちょっとどうかなって順位の曲も多々あると思いますが、とりあえずはこれで満足しておきます。なんか、まとめた総合をやろうと思ってましたが、たぶんやろうと意気込んでもげんなりしてやらない気がするので、気が向いた時にでもやる気が起きれば「まとめ」的な事をすると思いますので、期待しないでください。現時点やる気はないのでw
なんか男性やった時とモチベーションがまったく違うのでちょっと自分でもしくった気はしますが、とりあえずこんな感じでしたという事で。

                                                                                                                              • -





忘れてた曲

ハピマテよりいいと思うんですがw

その他候補曲(多すぎるがw)