俺Bestアニソン2005〜Best30〜

楽しみにしてもらってるみたいなんでタイトルを頂く。
あわせてBest20にしたかったが、選びきれんかったので30で行く!w
が、ホントにその順位でいいのかと問われたら真偽は定かでないのでそこは大目に見てくれ。
あと、アニソンシンガー(オレ認定)のアルバムの曲も選んでるのでアニソンじゃねぇだろってのあるかもしれんが許せ。

30位以下 候補多数のためコメントのみ
マジレンジャーハピマテプリキュアMaxHeart、プリズナー等の、ホントは選びたいが数の関係上はずしてるヤツもあるが、間違いなく今年衝撃を与えてもらった楽曲なのでその辺りの曲はだいたいこのラインに位置すると見てくれてイイと思う。




30位〜21位




30位 銀牙伝説WEED怒髪天
銀牙伝説WEED」 OP
基本的に、普通のバンドがアニメのタイトルをつけてリリースするのとかに弱かったりするw
が、ウィードのOPとしてはアリなんじゃないかと思う。
渋くてカッコイイ。
すべり込みで入れたのでちょっとチョイスミスだったかもと後で思うかもしんないw


29位 永遠の花/米倉千尋
ふしぎ遊戯〜玄武開伝外伝 鏡の巫女〜」 OP
出だしだけで来る曲。
WILLを彷彿させる印象もある、結構今年では隠れた名曲じゃないかと。


28位 Re:START/surface
焼きたて!!ジャぱん」 ED6
アニソンと言っていいのかわからないがサーフィスはオレの中ではアニソンシンガーw
彼らにはこっちの道のがあってると思う。
好きな人は多い曲だろう。


27位 2D or Not 2D/POARO
アルバム「おもちゃやめぐり」 track05
オレが早口ソングに弱いだけ。といったらそれまでだが・・・w
この人達にはそのうちアニソンのオファーも行くんじゃないかなぁと思うが・・・
「げんしけん2ndSeason」とかやるならありそうwww


26位 アカギ/マキシマム ザ ホルモン
闘牌伝説アカギ」 ED
正直ROLLING 1000tOON程のインパクトはないが相変わらずナイスな曲。
タイトルもモロで最高。
だが、マキホルの楽曲的には普通のレベル。
もっとイイのあるしw


25位 IGNITION-イグニッション!!/CHINO
トランスフォーマー ギャラクシーフォース」 OP2
今年は熱い女性ボーカルのアニソンが多かったけどその中の一つ。
柿島伸次のCALL YOU...君と僕の未来もよかったが最終的にはこっちか。
何にせよ二人とも今後期待。
特に柿島伸次はクリエイターとしても期待。


24位 Blue treasure栗林みな実
タイドライン・ブルー」 OP
今年の栗の曲ではこれが一番よかった。
が、個人的にはEDのVOICEの方が好きであるw
が、ランク外である。(どういう事だw
ま、要するに栗補正がかかっているのでここに落ち着いているわけだ。


23位 Go Tight!/AKINO
創聖のアクエリオン」 OP2
もう少し上のランクでもいい曲だが、今年は粒ぞろいなんでこの位置に。
このままアクエリオン一本で終わらないで欲しい人材。
FICTION JUNCTIONみたく、チラホラと頑張って欲しいところである。
オレが女性なら間違いなくカラオケの持ち歌にするであろう熱い曲。


22位 響け!太鼓の達人水木一郎堀江美都子影山ヒロノブ
太鼓の達人 とびっきり!アニメスペシャル」 IN
どう聴いても影ちゃんがおいしすぎる一曲w
ワンダーモモーイのせいでちょっと影薄めなのが残念。
だがAJFで聴いた時は燃えに燃えた。


21位 いちごコンプリート千葉紗子(千佳)、折笠富美子(美羽)、川澄綾子(茉莉)、能登麻美子(アナ)
苺ましまろ」 OP
OP萌え。映像付で見るのと普通に聴くのとでは少々威力が違ってくる。
これ以降も結構ランキング内に同系統の曲が入ってくるが、
今年はアニメ限定声優ユニットモノアニソンの当たり年だと思う。




20位〜11位




20位 飛んでもNothing〜どき☆どきアニマル横町のうたの巻〜/あみ with イヨ・ケンタ・イッサ
アニマル横町」 OP
年末一気に入ってきた一曲。
世間的な評価は厳しいように感じるが、それは間違いではないとも思う。
が、インパクト強いのも事実。ヘタだけどw
あとオレの好きな音ってのも大きい。
この曲に関してはリリース版より、TVサイズ版のがイイ。


19位 ありのままでlovin'U [Z's Staff Real Edition]/レ・ミィ×コトナ
ゾイドジェネシス」 ED2
言わずと知れたアレ。
曲だけでも相当なインパクトだが、ED絵付で見るといっそうヤバイ。
おはスタ」見たのも結構ヤバイw
が、飽きんの早い曲じゃないかと。


18位 おしえてほしいぞぉ、師匠/麻帆良学園中等部2-A 師匠となやめるオトメ組
魔法先生ネギま!」 ED2
ハピマテよか全然こっちのがイイと思うのですがww
が、アニメは2,3話でギブアップ。
マンガは最高。ラブひなの影響で舐めてるヤツは読んでみろw
オレもその手で舐めてた人だったからw


17位 南風/下川みくに
フルメタル・パニック!The Second Raid」 OP
下川みくに初の当たり曲。
前回のKOHAKUは奥井雅美効果で好きだったが単独でハマったのは初めて。
次回以降が楽しみ。


16位 青空のナミダ/高橋 瞳
BLOOD+」 OP1
大したコメント浮かばん。
熱い曲。種デスのOPなんかとは比べモンにならん。
こっちの世界でやってけって言いたい。


15位 幻星神ジャスティライザー中島満雄
幻星神ジャスティライザー」 OP
カッコよさではマジレンジャー以上。
あっちはサワヤカ系だから勝負にはならんが、イイシンガーを掘り返してきたと思う。
CWも究極にカッコよかった。


14位 魔神合体!マジキング/遠藤正明
魔法戦隊マジレンジャー」 IN
ファン補正がないとは言わん。
が、近年の合体ソングではTOPに君臨するのではないかと。
去年のデカブレイクがあっただけに、今年の評価は高い。


13位 GAIKING/サイキックラバー
ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU」 OP
サイラバ初のアニソン投げ込み曲。
いや、燃える1曲。
これだけの曲を製作でき、歌えるユニットなのにアルバムの一枚も出せないなんて・・・
ホント彼らの不遇さには泣けてくる。
この人たちの世間の評価はもっと高くてイイはずだと思う。


12位 Riding on Time machine〜サイケデリック☆55/影山ヒロノブ
アルバム「Cold Rain」 track06
今年の影山ソングの1位がコレってのは正直どうかと思うがw
サイケデリック☆55の原曲をそれほど知らなかったからこそここまでハマれたのかもしれない。
あのアルバムの中では一番アニソンっぽさを持ってるのはこれかなとも思うし。


11位 Forever.../savage genius
エレメンタル ジェレイド」 OP
アニメのOP絵もバッチリあっててツボった1曲。
が、プロモーションをしたのは「Take a chance.」の頃だったのでCDは買ってないw
上半期だけならTOPの名曲。




10位〜1位




10位 黄色いバカンス/桃月学園1年C組
ぱにぽにだっしゅ!」 OP1
順位的にはもう少し下かもしれんが、アニメ補正でこの位置に。
もう前奏でやられた。(早すぎw
17話で流れたくるみVerの「セックッシィ〜♪」にはやられたw


9位 聖少女領域ALI PROJECT
ローゼンメイデン トロイメント」 OP
なんかわからんがこの曲初めて聴いた時には爆笑してしまったw
あまりにもいつもどおりでハズさんなぁと。
曲的には「阿修羅姫」と「禁じられた遊び」のイイトコどりにも聴こえるが全然イイ。
個人的にはTVサイズぐらいすぱっとした終わり方のがよかった。


8位 ワンダー☆ウィンター☆ヤッター!!/五條真由美
ふたりはプリキュア Max Heart」 ED2
この位置にはDANZENのマックスハートVerが来るべきかもしれんが、リメイクって事でハズした。
第一ソレじゃ面白くないし。
で、この曲。「ムリムリ」とは比にならんぐらいイイ。っつったら怒る人いるかなぁ・・・w
オレ的五條ソングでもベスト5に入る名曲。


7位 ワンダーモモーイ桃井はるこ
太鼓の達人 とびっきり!アニメスペシャル」 IN
前にも言ったかも知れんが、オレ的には
モモーイソングでNo1である。
是非ライブで聴いてみたかった。


6位 Go For It!/GRANRODEO
IGPX」 OP
ここまでのランキング見てきてもわかると思うが
今年は男性の熱血ソングがあまりに不足してたと思う。
そんな中で大健闘した1曲。
ジャスティライザーより上にしてしまってよかったのだろうか・・・www
オレ的には上やが。


5位 GONG/JAM Project
第3次スーパーロボット大戦α-終焉の銀河へ-」 OP
この曲がこの位置なのは低いと思うかも知れないが、んな事はない。
この辺りからはほとんど大差ないんで。
発売前から「SKILL」との比較がよく叫ばれてたが、あれには勝てんでしょう。
が、最高にカッコよかったのも事実。
ヒカルドの実力もファンに認められたんじゃないかと思う。
知らんけどw


4位 乙女はDO MY BESTでしょ?菊地美香小清水亜美
舞-乙HiME」 ED
舞-HiMEシリーズ最高傑作。
は言い過ぎでしょうかw
申し訳ないがOPよりは全然こっちの方がイイ。
EDは⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン してるだけだけどねw


3位 ナミダボシ/パピーペット
BLACK CAT」 ED
どこぞの声優が歌ってるただの電波曲風扱いされてるのがすごく残念。
番組見てしまってる人にはわかってもらえないw
去年の「Like a Green」級の衝撃だったんだが。
番組を知らない人は普通にそこそこイイと思える曲のはず。
知ってる人も冷静に一度聴いてみな。


2位 ETERNAL BLAZE水樹奈々
魔法少女リリカルなのはA's」 OP
still in the groove以降ぐらいからイマイチパッとしなかったのがここにきて最高傑作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ていうぐらいツボった。
売れる売れん関係なくイイ曲だと思っただろうし、イイシングルでもあったと思う。
ただ、アレ「なのは」に合ってたの?w


1位 未来への咆哮JAM Project feat.影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろし福山芳樹
マブラヴ オルタネイティブ」 TM
文句ナシ。ぶっちぎりの1位。
エロゲの1曲にしてしまってよかったのか・・・
こんだけの良曲なのに今後活躍の機会があるのかとw
ゲームもまだ出てねぇしw




とりあえずこんな感じかと。
あんまりアニメ見てないだけに、曲だけを聴いた感想になってると思う。
まれにアニメ補正・シンガー補正が入ってるがw